忍者ブログ
「描いて解脱」呪詛のようにつぶやき絵を描く日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



面白すぎる「資料保存器材」。どのページを読んでもたまらない。
無酸 無アルカリ 無サイズ

無サイズって何だろう。まだわかんない。
けど
ほかのサイトで回って見たけど酢酸ビニール樹脂ってある程度揮発するっぽい。15時間で半分に分解。とかなんとか。ほんとかな?
閑話休題。
そして糊。ラベル用糊にアクリル系樹脂(資料保存器材開発)のものが使われていたりする。
酸化しにくいのかな。アクリル系って。なんかまぜてんだろうけど。なんでなんだろう。
って、超近いよこの会社。本駒込だ。どうしよう。見学したい・・。生贄パワー?つかう?
自分でアタックしろって感じ?
盲目的になってないか?どうだ自分?
でも思想には共感というか勉強になる。すごく。素敵な匂いがする。


「最良ではないが、決して最悪ではない方法を共に探る。」
資料保存器材 今日の工房・2006年2月より

ってなんかもうっちょっとかっこいい。
これは大学時に会った仏師:矢野先生も同じことを言っていた。
「現在できることは朽ちてしまうことをとめることしかできない。申し訳ないが、後世の人に託す。今できることをする。」と言っていた。
共に探る。やーん。本当に共に探りたいものだよ。


保存って本当に「今できることはなにか」なんだね。
人生っぽい。
けどホントすごい。

ひとつ知りたかったことがわかった。
それは、高速劣化方法。
オーブンで焼く
らしい。

酸化を促進させるみたい…だよ?ケーキみたい?あはは。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
サイズはドウサ引きのことだと思った。
でも日本画の明礬のドウサ引きに限らず、西洋画で画面の滲み止め全般に対して言う時もあるとかないとか。佐藤一郎先生の害が技法材料の本とかにきちんと説明があると思う。

うちのだんなさまは博物館で収蔵庫のなんたらかんたらとかのお仕事もしてるので、その辺、すごくよく知ってる。こんど飲もうよ!
Posted by ひろみ URL at 2007.12.14 13:55
Edit
サイジング
ご名答!
とりあえず洋紙での中性紙としての条件としてあげていたので洋紙とするとにじみ止めと考えていいみたいだ。サイズ剤とか。要は紙を硫酸バンド?硫酸アルミニウムで酸性にしてないよという意味での「無サイズ」ということらしい。

めっちゃくちゃ飲みたいよっ。旦那さんと三人でっ。たくさんききたいよっ。個人宅で保存に気を使うには?
素人案としては紙しいて床に墨撒いてすのこ敷いてその上にすのこ系棚作って画を保存すればいいのかなと思うんだけど。すのこの接着剤さ加減とかて墨でカバーできたりするのかなとか。きーきーたーいー!のもっ。文字書くのいやになるくらいメモるからねー。
2007/12/17
無題
資料保存器材の木部と申します。弊社のつたないサイトをお読みいただき、ありがとうございます。「超近い」ところにお住まいのようですので、どうぞご訪問下さい。
Posted by 木部徹 URL at 2008.01.11 06:50
Edit
「超近い」ので、行きます。来るなといわれても伺わせていただきます。
コメントありがとうございます。
2008/01/11
この記事へのトラックバック
[79]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [70]  [66]  [64]  [63]  [62
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
このサイトについて
このサイトは年金貰うまで若手作家、年金貰って青年作家という少しアレな世界に足を突っ込んだ人間のブログです。あわよくば各方面より指摘をしていただいて、若手作家:冨川三和五(冨川美和子)がまっすぐ正しい方向に進む為のブログである。日々間違えたとわかれば軌道修正、弛まぬ努力と精進を胸に。コレを読んだ若手作家にはこのサイトをたたき台として利用し検証し、重箱の隅をつつき、且つ実験や情報をコメントして頂、共に成長していこうという趣旨でもある。
間違いなどをやさしく指摘、もしくは指南してくれる人大大歓迎!世の中こんな仕組みというのも教えてくれると嬉しいです。
ブログ内検索
最新コメント
*コメントについて* コメント記入者によるコメント修正ができるようになりました、08/03/04。記入時にパスワード(←各々任意に作成)を入れるのを忘れないようにしてください。
[01/18 アカメ]
[11/16 アカメ]
[11/09 アカメ]
[10/25 アカメ]
[09/29 アカメ]
プロフィール
HN:
冨川三和五
性別:
非公開
自己紹介:
「案ずるより生むが易し」というけれど、すぐにひるむ逃避大好き人間。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog