忍者ブログ
「描いて解脱」呪詛のようにつぶやき絵を描く日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これが一応「下貼り改革」のいちおうの着地点のような気がする。
下貼りがどんなものがいいのか。
そこから始まった7月からの旅でした。が、思えば寄り道しっぱなしの納得しない頭の悪い道中でした。

下貼りなんぞや

張り方を調べる

やってみる←出鱈目

よっちゃん(刷毛)じっこ(紙)の声を聞く

(刷毛)糊継ぎ刷毛を買いに行く

刀剣研磨師に会う

(紙)茶チリを調べる

再生紙と解る

紙を捜す

茶チリとはそもそもなんぞや

現存は難しいと聞く

各紙屋に聞く

ナイナイ言われる

途方にくれる

天の声自称病んだ人からの言葉を聞く 

数寄和にいく

下貼り・保存・本紙・装丁についてご教授いただく

墨に手を出してみる


こうなると誰が予想できたのでしょうかっ。←知っている人は知っている。私が愚かなだけ。とほー。
でもとても視点が変わって楽しいです。
でも、きっとこれからも色々なことについて想像もつかないくらい迷いながら探求はつづくのでしょう。

様々なことを教えてくれたり、話してくださった方々に感謝します。ありがとうございました。
また間違っていたり、その方向はいかがなものかと思われましたらどうかご指摘ください。
勉強する気満々です。よろしくお願いいたします。




ということで次回は「保存についての具体的行動!」
「肌裏七宝」「増裏美須紙」「石州代用紙・手漉き光琳」「手漉き宇田紙」待ってろよ。
お前らを暴いてやる←何様

いえね、二尺三尺サイズで画(既に画描いてしまってあるパネル張りの)を包んでおく為の紙として安くて楮の紙ってどこにあるのかなーと思いましてね。裏打ちに使う紙って基本やっぱり楮だから…表具アイテムにひそんでるんじゃないかなーとね。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[72]  [70]  [66]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [54
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
このサイトについて
このサイトは年金貰うまで若手作家、年金貰って青年作家という少しアレな世界に足を突っ込んだ人間のブログです。あわよくば各方面より指摘をしていただいて、若手作家:冨川三和五(冨川美和子)がまっすぐ正しい方向に進む為のブログである。日々間違えたとわかれば軌道修正、弛まぬ努力と精進を胸に。コレを読んだ若手作家にはこのサイトをたたき台として利用し検証し、重箱の隅をつつき、且つ実験や情報をコメントして頂、共に成長していこうという趣旨でもある。
間違いなどをやさしく指摘、もしくは指南してくれる人大大歓迎!世の中こんな仕組みというのも教えてくれると嬉しいです。
ブログ内検索
最新コメント
*コメントについて* コメント記入者によるコメント修正ができるようになりました、08/03/04。記入時にパスワード(←各々任意に作成)を入れるのを忘れないようにしてください。
[01/18 アカメ]
[11/16 アカメ]
[11/09 アカメ]
[10/25 アカメ]
[09/29 アカメ]
プロフィール
HN:
冨川三和五
性別:
非公開
自己紹介:
「案ずるより生むが易し」というけれど、すぐにひるむ逃避大好き人間。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog