忍者ブログ
「描いて解脱」呪詛のようにつぶやき絵を描く日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Wiki頼み。

ありがとうWikipedia。そして「襖」に分りやすい投稿をしてくださった方ありがとう。みんなもに検索!
少し賢くなれるぞ。みんなアクセスっ。

やあ!みんな!←誰。
あたしの計画が決まったよ。
ベニヤパネルに描くことはどうしても譲れない。桟がやっぱり邪魔。大奥並みに下貼りに力を入れないと桟が目立ってしまう恐れ大。(大奥の襖は12遍貼り)私の技術力では襖に直接描くことは難しそうです。


〔今後の下貼り計画〕

1アク止めパーフェクト(PH3~5 酸性 特殊酢酸ビニール系樹脂←っって、いわゆる木工用ボンドじゃん)
2べた貼り→糊全面塗り
3蓑貼り→紙上部のみに糊付け。下から張っていく。(これがスカートがまくれるみたいにという奴と思われる。)
4べた貼り→べた貼り
5袋貼り?

最後の袋貼りについては怖いのでべた貼りで終わりにするような気がする。
(袋貼り、三ミリの幅の糊付けという超技術が表具屋サイトに記されていて怯みました。)

また、アク止めパーフェクト。酸性。が気になる点ではある。が、アクは結構でるものなのだと卒業して知りました。目の当たりにしてしまったからです。それは自分の描いた一年時の絵にアクがでていたのを見てしまったのです。当たり前といえば当たり前なのですがショックでした。洗濯物の絵です。酸性を防ぐ為に蓑貼りに力を入れてカバーというところでしょうか。

とりあえず保存修復科卒のよっちゃん談。
「ドーサが酸性、でも胡粉がアルカリ性だから中和されるんじゃないかな」←又聞き。
という話もあるので、これにて酸化対策もクリアかな。信じるね、よっちゃん。

とりあえず絵を描くのが主なのでこのぐらいの深みのところで足を引き上げておくべきかなと思いました。後は絵が売れて財が出来たら職人様にお願いをしてお任せするのですよ。←願望

ふう。なんとか自分的解決が出来て満足。
後は描くだけ・・。
そう。
描くだけ。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [27]  [23
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
このサイトについて
このサイトは年金貰うまで若手作家、年金貰って青年作家という少しアレな世界に足を突っ込んだ人間のブログです。あわよくば各方面より指摘をしていただいて、若手作家:冨川三和五(冨川美和子)がまっすぐ正しい方向に進む為のブログである。日々間違えたとわかれば軌道修正、弛まぬ努力と精進を胸に。コレを読んだ若手作家にはこのサイトをたたき台として利用し検証し、重箱の隅をつつき、且つ実験や情報をコメントして頂、共に成長していこうという趣旨でもある。
間違いなどをやさしく指摘、もしくは指南してくれる人大大歓迎!世の中こんな仕組みというのも教えてくれると嬉しいです。
ブログ内検索
最新コメント
*コメントについて* コメント記入者によるコメント修正ができるようになりました、08/03/04。記入時にパスワード(←各々任意に作成)を入れるのを忘れないようにしてください。
[01/18 アカメ]
[11/16 アカメ]
[11/09 アカメ]
[10/25 アカメ]
[09/29 アカメ]
プロフィール
HN:
冨川三和五
性別:
非公開
自己紹介:
「案ずるより生むが易し」というけれど、すぐにひるむ逃避大好き人間。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog