忍者ブログ
「描いて解脱」呪詛のようにつぶやき絵を描く日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



0
110746.JPG

















 生きてた!私の屏風ちゃん。
 

「よろしくおねがいしますっ」
「はいどうぞ。」

ということで屏風下貼り続行です。袋貼りです。袋は小さく切った紙を四方に糊をつけて蓑押さえの上に貼り付けていく作業です。今回は大判を八つ切りでいきます。糊付けしやすく八つ切りを十枚づつに分けていきます

↓八つ切り

c74086c2.jpeg





















45度でくるりんちょ。
110748.JPG




















紙をずらします。
そして浮かせた糊台の角に当てます。
110749.JPG




















くるりんちょ。

110750.JPG




















「おいっ、返しまき直ししてないからそうなるんだよっ」
「はいっ。巻きなおしします!」



重ねた十枚を一分間隔に均等にずらした後10枚一気に糊付け。脇において一枚づつ拾って残り二辺の糊付け。

110757.JPG




















糊刷毛の毛の部分じゃないところに糊がついているというところが下手という証拠。のりの扱いがまだまだです。

そうして軽く水引き

110751.JPG





















「重なりは一寸。ちゃーっこれちょっとたんねーな。どーする?まいいか、縦三つで重なりはじゃあ五分だ。」
「はいっ。」
臨機応変です。
通常下貼り重なり回り一寸です。

110752.JPG




















撫で刷毛で撫でる。

b56f5158.jpeg




















撫でる。
110753.JPG




















なでる。
合わせ部分は二分空ける。

110756.JPG





















ということで、延々両面この作業を続け袋貼り完了。

「ふいー。おわりましたよー。」
「うん。じゃ、次二へん目な。」
「はいっ。」

二遍袋貼りなので今日はここまで。去年から注文していて受け取りに行っていなかった丸包丁を頂く。

110758.JPG




















「ふわーきれーいもちやすーいすべすべー。」
「柄、挿げ替えといた。ペーパーもかけたし、裏だしで研いでおいてやった。」
「!!!! ありがとうございます!」

涙が出そうになるのをぐっとこらえて柄のすべすべ感に思わずほおずり…。おっと、くいーんえめらるだすになってしまうところだった。あぶないあぶない。

ということで袋貼りが終わったのでスコヤでマリオが穴を開けてくれた部分の補修も見えなくなりましたとさ。

スコヤ
110759.JPG




















このスコヤは高校の入学時一括購入で買ったもの。なつかしー。裏にIFって書いてあったシールがベロベロってついてた。カツラ君、懐かしかろう。ふふふん。

ということで次回は2へんめの袋貼りです。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[724]  [723]  [721]  [715]  [714]  [713]  [709]  [705]  [703]  [702]  [701
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このサイトについて
このサイトは年金貰うまで若手作家、年金貰って青年作家という少しアレな世界に足を突っ込んだ人間のブログです。あわよくば各方面より指摘をしていただいて、若手作家:冨川三和五(冨川美和子)がまっすぐ正しい方向に進む為のブログである。日々間違えたとわかれば軌道修正、弛まぬ努力と精進を胸に。コレを読んだ若手作家にはこのサイトをたたき台として利用し検証し、重箱の隅をつつき、且つ実験や情報をコメントして頂、共に成長していこうという趣旨でもある。
間違いなどをやさしく指摘、もしくは指南してくれる人大大歓迎!世の中こんな仕組みというのも教えてくれると嬉しいです。
ブログ内検索
最新コメント
*コメントについて* コメント記入者によるコメント修正ができるようになりました、08/03/04。記入時にパスワード(←各々任意に作成)を入れるのを忘れないようにしてください。
[01/18 アカメ]
[11/16 アカメ]
[11/09 アカメ]
[10/25 アカメ]
[09/29 アカメ]
プロフィール
HN:
冨川三和五
性別:
非公開
自己紹介:
「案ずるより生むが易し」というけれど、すぐにひるむ逃避大好き人間。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog